パチちゃんねる

パチ屋の店長が書くブログ/これであなたも百戦錬磨?

【質問回答】パチンコ屋の冷房が寒すぎる理由

f:id:kasoutuukakun:20190609215544j:plain


こんにちは。

パチンコ店長のDDです。

 

店長!また読者から質問ですよ~!!

 

最近当ブログのPV数が右肩上がりなのですが・・・。

 

Googleから検索しても中々引っかからないので、誰かが拡散してくれてるのでしょうか?ありがたき。

 

 

読者から質問

f:id:kasoutuukakun:20190609220426j:plain

徳川100代将軍より:

こんばんは。店長に質問があります。

 

なんでパチンコ屋の冷房はあんなに寒いの!?

 

ニュースでは34℃で真夏日だと言っているのに、パチンコ屋は冷房が効きすぎて、半袖で遊技できません!

 

なんで!?

 

長時間お客に打ってもらうには、空調管理しっかりしないと!!

 

 こんな質問がTwitterから届きました。パチンコ屋の疑問があれば、ドシドシ投稿お願いします。(@DD_tencho

 

 回答

f:id:kasoutuukakun:20190609220726j:plain

 徳川100代将軍さんは、お怒りの様子で僕に投稿してくれました。

 

では、さっそく。

 

パチンコ屋の冷房が寒すぎる理由は大きく分けて2つのパターンです。

 

①従業員が暑い

 

これは玉積みの店舗でよくあるパターンです。

 

忙しい店舗でのホール業務は、真夏だろうが、真冬だろうが店内を走りっぱなし。

 

汗が止まらなくなるくらいホールを駆け巡り、水分補給も追いつかない。

 

ホール業務は、お客様第一に考えるのが当たり前ですが、発言力のあるスタッフが『暑い』と言えば冷房を下げる店舗があります。

 

すなわち、従業員目線での冷房管理です。

 

当然寒いに決まっています。汗まみれの人間に合わせた冷房なので、半袖で座りっぱなしのお客様に合うはずがありません。

 

挙句の果てには、お客様が「寒い!」って従業員に問い合わせをしても、発言力のある人間に意見するのを躊躇い、

 

「今、温度上げました!」と、嘘の情報をお客様に流す従業員も中にはいます。

 

②店長がヤバイ奴!

 

「パチンコ台の基盤を冷やせ!基盤がアツいと、モーターの回転数が上がって、大当りしやすくなる!!」

 

・・・。こんなヤバイ考え方の店長が本当に居ます。

 

冷房をガンガンにして、基盤を冷やせば利益が取れる思考です。

 

特に、昔ながらの店長はこっち系の思考者が多いです。

 

どちらの理由にも当てはまりますが、お客様の事を考えていない店舗ほど、店内の冷房が効きすぎて、寒いです。

 

パチンコ屋に入った時に「寒い!」と思う時があれば

 

「問題児の従業員がいるのかな?」

「この店の店長は頭大丈夫?」と、

 

人間観察してみると、結構面白いですよ

 

まぁ、こんな店はお客様が少なく過疎っている店舗がほとんどですが。

 

パチンコ屋の冷房が寒すぎる理由はこんな感じです。

 

余談ですが、僕が副店長時代、ビックリするような思考の持ち主、『悪魔の店長』の部下として働いた事があります。この話はまたの機会に。