パチちゃんねる

パチ屋の店長が書くブログ/これであなたも百戦錬磨?

【6選】パチンコ屋で優良店か判別する方法

f:id:kasoutuukakun:20190705235015j:plain

地元以外のパチンコ屋に行ったときに、優良店って聞いたけど、

 

「ここのパチンコ屋で勝負していいの?」ホントに優良店?

こんな感じで迷う時がありますよね。
そんな時に使える判別方法
紹介します。

 

 

 

この記事を書いている僕は、パチンコ屋の現役店長です。なので比較的、信頼度は高いです。

 

いきなりネタバレになりますが、こんな感じのつぶやきをしました。

 


優良店の見極め方って難しいんで、店長の僕が共有します。

・Aタイプに客が多い
・専業プロが居る
・カチカチ君を使う人が多い
・トイレがキレイ
・朝から必ず並んでいる人が居る
・平日でも海の稼働が高い

よく分からない店に行く時の参考にぜひ!

 

では深堀りしちゃいましょう。
上から3つはスロットに関する項目になります。

 

【6選】パチンコ屋で
優良店か判別する方法

f:id:kasoutuukakun:20190705233049j:plain

 これを覚えておけば、お金を入れる前に、打つ価値がある店か判断できるので、少しだけお金の節約になります。

 

①Aタイプに客が多い

 

Aタイプとは、ジャグラーやハナハナのような機種のことです。

AT機やART機は設定に関係なく一撃で大量に上乗せしたら勝てたりしますが、Aタイプはボーナスのみで出玉を増やすので、勝敗は設定頼りになります。

 

だからAタイプにお客さんが多い店は
高設定を、たくさん使っていると判断できます。

 

高設定を沢山使っている=もちろん優良店になりますよね。

 

②専業プロが居る 

f:id:kasoutuukakun:20190506045413j:plain

これは僕が全く知らない店に足を踏み入れる時に、最重要視している項目です。


専業のプロがいる店は、間違いなく期待値が高い台を置いてあります。

スロットなら高設定台、パチンコなら良く回る台が置いてあります。

 

なぜなら、専業プロはパチンコ・スロットのみで生活をする人です。


運任せで生活できるほど甘い世界ではありません。


理論上勝てる台(期待値がプラス)しか打たないのが専業プロなので、
彼らがいる=優良店になります。

 

③カチカチ君を
 使う人が多い

 

カチカチ君とは、小役を数えるカウンターのことです。

スロットには設定看破の要素として小役確率があります。

 

だから、設定推測をするには小役をカウントする必要があります。


先ほどの専業プロと若干かぶりますが、勝ちに拘っている人ほどカチカチ君を持っています。

 

つまり勝ちに拘っている人が多い=勝てる台が置いてあるから優良店という考えです。

  

④トイレがキレイ

f:id:kasoutuukakun:20190705234035j:plain

ここでいきなり変化球のような気がしますが…。ちゃんとした理由があります。

トイレをキレイにするホールの特徴は、


・お客様を大事にしている

・お客様を一番に考えている

・接客やサービスが丁寧

・お客様から好かれる従業員が多い

 

こんな感じでしょうか。
とにかくトイレをキレイにしているホールはお客様を大事にしています。

お客様に対して誠実に、丁寧に接客・サービスをしていると、常連客が増えます。


常連客が多い店は売上ベースが高いので、他のホールに比べて還元できる日が多くなります。つまり優良店です。

 

初めていくホールでは、島内の様子、お客さんの様子を見た後にトイレをのぞくのも大切です。

 

長時間汚れていたり、ティッシュの補充がされていないホールは、もしかするとボッタ店の可能性があります。

 

⑤朝から必ず並んでいる
 人が居る

 

パチンコ屋に開店前から並ぶ理由は、


・普段から勝てそうな台があるから
・普段からよく出ているから
・普段から競争率が高いから
・好きな台に座りたいから

 

こんな感じで勝てる可能性があるから、わざわざ朝早くから並ぶ訳です。

 

競争率が高い・好きな台に座りたいって理由で並んでいる方も、並ばなければ、好きな台に座れないという状況なので、どちらにせよ、そこのホールは優良店の可能性があります。

 

⑥平日でも海の稼働が高い

 

結局、パチンコ屋の平日の売上を支える層は「海物語」のお客さんです。

 

「トイレがキレイ」の項目でも触れましたが、優良店とはお客さんに還元できる日が多い店の事です。

 

「海物語」のお客さんが多い=常連客が多いということになるので、毎日ある程度の売上の予想が立てれます。

 

売上の予想が立てれれば、還元する額の計算が組みやすくなります。

 

常連客が少ない店では売上の予想ができにくいので、計算ができず中途半端な還元で終わる時が多いんです。

 

僕自身パチンコ屋で14年務めていますが、「海物語」のお客さんからの支持が高い店は間違いなく優良店でした。

 

僕が思う、優良店の判別する方法【6選】は以上です。

そこそこ役に立つと思うので参考にして下さい。


こんな感じで普段思いついた事はガンガンにツイートしているので、気になった方はフォロー宜しくお願いします。

 

では、今回は以上です。