パチちゃんねる

パチ屋の店長が書くブログ/これであなたも百戦錬磨?

【初心者向け】ブログの毎日更新を1カ月間して分かったこと

f:id:kasoutuukakun:20190622063713j:plain

こんにちは。

パチンコ店長のDDです。

 

今回はサイト運営の記事になります。パチンコ関連の記事をご希望の方はスルーして下さい。

 

今回の記事内容は下記のことをまとめています。

 

ブログ初心者の方や、これから頑張って更新する方は参考にして下さい。

 

 【この記事でわかること】

①毎日更新をしてPV数の変化

②毎日更新を選んだ理由

③今後の戦略

 

では、順を追って解説していきます。

 

 

毎日更新をしてからの
PV数の変化

平成から令和に元号が変わり、2019年5月27日から6月22日の現在までの約1カ月間ですが、ブログの毎日更新にチャレンジしました。そのPV数がこちらです。

 

f:id:kasoutuukakun:20190622051125p:plain

 

1日平均にすると、220PVくらいです。

 

結論、毎日更新をしてPV数は格段に伸びました。

 

この「パチちゃんねる」というサイトですが、実は以前に、同じドメインで別のサイトを運営していました。

 

だから「パチちゃんねる」のドメインは、パチンコとは全く関係のない「仮想通貨で成り上がり」となっています。

 

でも、そのサイト名でブログを更新するのは心が折れたので止めました。

 

僕がこのサイトでパチンコ関連の記事を書きだしたのが2018年の3月からです。

 

そこから「パチちゃんねる」にサイト名だけ変更したのですが、正直な所、1年間で7記事しか更新してませんでした。

 

理由は本気でサイト運営を考えていなかったのと、めんどくさかったからです。

 

その頃の1日のPV数は、少ない時で1桁、多い時で70程度の閲覧数でした。

 

なので、毎日更新に切り替えたおかげで1日のPV数は3~5倍以上は伸びているという事になります。

 

・毎日更新をするとPV数は伸びる

 

毎日更新を選んだ理由

f:id:kasoutuukakun:20190622064008j:plain

先に結論から言います。「パチちゃんねる」の更新頻度は毎日更新から3日に1記事に減らします。

 

では解説に入ります。

 

僕が毎日更新を選んだ理由は、

①生活習慣にブログ

②サイトにボリューム

 

 僕が毎日更新を選んだ理由はこの2点です

 

「毎日のPV数が上がるから」と言う理由で更新をしていたのでは全くありません

 

一番の理由は、生活習慣に「ブログを書く」という行動を脳に叩き込みたかったからです。

 

 サイトを運営をする上で一番重要な”継続”というものを習得するには、生活習慣の一部に「ブログを書く」という行動を脳にインプットする必要があると思いました。

 

その手段として毎日更新を選びました。

 

その結果、僕は仕事を終えて、就寝するまでに与えられた2時間を、「ブログを書く」という行動に変えることができたので、毎日更新をして正解でした。

 

 

2点目は「パチちゃんねる」にボリュームを出したかったからです。

 

なにかの縁で「パチちゃんねる」に訪れたユーザーに、提供する記事が少なくては、二度と戻って来てくれないと感じたからです。

 

毎日更新のおかげで当サイトは約50記事と少ない数ではありますが、暇を潰す程度のサイトにはなったと思っています。

 

・毎日更新で生活習慣を変えよう!

 

今後の戦略

f:id:kasoutuukakun:20190622064212j:plain

先ほど、今後の「パチちゃんねるは更新頻度を落とす」と書きました。ここからは戦略の話をします。

 

ひとまず50記事と少ないながらに、ユーザーに暇つぶしの時間は提供できるので、これから僕がすることは、良質な記事を量産することにつきます。

 

早い話、PV数を意識したサイト運営に切り替えるという事です。思ったことを書いているだけではPV数の増加は見込めません。

 

これから僕が習得しなければならない課題は、

 

①SEOの知識を増やす

②ライバル記事の研究

③1記事の文字数を増やす

④キーワード選定

⑤記事構成の改善

 

この5点が必要だと考えています。

 

おそらく1記事の文字数も、今までの2倍は必要だと考えているし、「キーワード選定」や「SEO対策」の研究をしながら記事の更新となると1日2時間では物理的に不可能です。

 

だから3日に1度の更新頻度に減らします

 

だから言って、2日休んで1日作業なんてことは絶対にしません。

 

1カ月かけて体に馴染ませた”継続週間”を無駄にはしたくないので、1日2時間×2日で文章作成、これで文字数2倍はクリア。

 

残りの2時間で、少しづつ課題のクリアを目指して取組んでいきます。

 

全ての改善を一気にやるのではなく、少しづつ改善を図り、良質な記事の作成ができるように日々鬼継続していきます。

 

ブログの書き方やSEO対策に特化したWEBサイトは世の中に沢山ありますが、SEO対策を研究しているパチンコ関連のWEBサイトはあまり多くはないので、入り込む余地はあります。

 

これからの「パチちゃんねる」にご期待ください。次の更新は6月25日です。

 

最後に余談ですが、Twitterは今まで通り、頻繁に徘徊しています。よければフォローお願いいたします!