パチちゃんねる

パチ屋の店長が書くブログ/これであなたも百戦錬磨?

【動画付き】スロット朝イチの設定判別/リールガックンはスマホのカメラで確認しよう

f:id:kasoutuukakun:20190531050815j:imageこんにちは。

パチンコ店長のDDです。

 

明日の朝から使える【ガックン】判別を紹介。

 

 朝イチ【リールガックン】で設定変更の確認をしたいけど【ガックン】が分からない…。
誰でも簡単に【ガックン】チェックできる方法はないかな?

 

こんな悩みに答えます。

 

 

 

【ガックン】とは?

f:id:kasoutuukakun:20190401050006j:plain

ある特定の機種では、設定変更をした場合、朝イチ1ゲーム目のみ若干リールがブレる現象が起きます。

 

これを【ガックン】と言っています。全ての機種には適用されませんが以下の機種には有効です。

 

  • ジャグラー系
  • ハナハナ系
  • サミー系

有名な所ではこの3つでしょうか。高設定なら終日ブン回したいAタイプに採用されているのは嬉しい限りですね。

 

ガックンチェックはスマホのカメラで楽々!

 

【ガックン】のチェックは慣れた人なら目視で出来ますが、初心者や中級者では判別するのは難しいです。

 

ですが、スマホのカメラでスロー機能を使えば、誰でも【ガックンチェック】が出来るようになります。

 

では、試しに動画で確認していきましょう

 

パチスロ必勝本のカズマさんが、動画を上げていたのでこれを参考にしましょう。

引用:パチ&スロ必勝本|パチ&スロの解析・攻略情報

 

 どうでしょうか?これで【ガックン】しているのですが、気づきますか?

 

次に、スロー再生機能を使ったパターンです。

少し、リール全体がバウンドしているのが分かりますよね?

 

念のため、据え置き時のスロー再生で、見比べて下さい。

明らかにさっきと違います。

これさえあれば誰でも簡単に設定変更の確認をわずか1枚のコインで出来ることになります!

 

カメラで判別での注意点

f:id:kasoutuukakun:20190401045727p:plain

①ガックン対策として「設定変更をした台は、1回転回す」などの対策をしている店舗もあります。

 

設定変更=100%ガックンではありません

 

あくまでスロー機能でガックン判別できるのは、対策をしていないホールのみです

 

②古い機種はリールの老朽化により、毎ゲームガックンする台が存在します。

 

当然、この場合の朝イチガックンは設定変更によるものではないのでご注意を。

 

③スロー機能は目視に比べて時間がかかります。

 

朝から大勢の並びができる繁盛店では、カメラで確認している間に、台が埋まってしまいます。

 

最後に、台を選ぶ時にカメラで撮影していると店側から注意を受ける可能性があります。

 

そんな時は店のルールに沿って、ご協力お願いします。