パチちゃんねる

パチ屋の店長が書くブログ/これであなたも百戦錬磨?

【重要】パチンコ屋でICカードの盗難・紛失時のやるべきこと

f:id:kasoutuukakun:20190530000411j:imageこんにちは。

パチンコ店長のDDです。

 

「気づいたら財布がない…。
気づいたらICカードが盗まれた…。
気づいたら免許証を落とした…
こんな時どうするんだろう?」

 

このような疑問に答えます。

 

 安心して下さい。店長である僕は、ほぼ毎日このような対応をしています。

 

気づいたらすぐに店員へ

f:id:kasoutuukakun:20180304050120p:plain

物にもよりますが、ICカードの場合、とにかく時間との勝負です。

 

店員に伝える際には正確な情報があれば発見までの時間が大幅に減ります。

 

  1. 遊技していた台番
  2. お金を入れた時間
  3. 使ったお金の金額
  4. カードを抜いた時間
  5. 遊技台を離れた時間

 

この5点をある程度把握していた場合、スムーズにカードの追跡ができます。

 

①遊技していた台番

f:id:kasoutuukakun:20190401050152p:plain

カード紛失、または盗難のトラブルがあった際に、店員はカードの履歴を追跡します

 

 追跡には、カードの裏のシリアル番号が必要です。

 シリアル番号を調べるには台番号が必要になります。

 

ここで台番号を事前に言っておくと、第一条件突破です。

 

②③お金を入れた時間/使った金額

f:id:kasoutuukakun:20181107005259j:plain

シリアル番号が分かれば、カードを管理している機械で検索をかけます。

 

この時、カードの取引情報が出てきます。

 

例)16:50 10,000円  入金

  16:52 500円  消費

   16:55 9,500円 返却

 

このようにその日の情報が全部出てきます

 

この時に、入れた時間や使った金額が分かれば本人で間違いないと確信を得れます

 

 ④カードを抜いた時間

f:id:kasoutuukakun:20181107005437j:plain

お客様ご自身がカードを抜いた所まで覚えていた場合、盗難ではなく紛失の可能性が高いです。

 

通路に落としてしまい、それを誰かが拾って精算されるなんて二次災害は、日常茶飯事です。

 

自身でカードを抜いた場合は、カードを抜いた時間を店員に告げましょう。

 

そこまで事前に店員に伝えた場合、2分もあればカードを特定でき、精算できないようにロックする事ができます。

 

⑤遊技台を離れた時間

 

ICカードを台に入れたまま席を離れる行為は非常に危険です。IC盗難の餌食になります。

 

しかし、人間ですから忘れる時もありますよね。

 

席に戻ってきて、あるはずのICカードがなくなっていた場合、すぐさま店員に伝えてください。

 

その際、遊技台を離れた時間を伝えると、離れた時間から防犯カメラでチェックするので比較的短い時間で犯人を特定する事ができます。

 

犯人が分かれば取り返せる?

f:id:kasoutuukakun:20190401050029j:plain

 パチンコ屋の店員は警察ではありません。犯人を捕まえる権利はありません。

 

しかし、防犯カメラで写っている事を犯人に告げると、高確率で自白し返ってきます

 

それでも犯人がNOと言い切る場合、被害者のお客様から警察に連絡し被害届を出す必要があります。

 

その際、店内の防犯カメラの映像を警察の方に提供するので、正確な映像を提供するためにも、先に述べた5点は重要な項目になります。