パチちゃんねる

パチ屋の店長が書くブログ/これであなたも百戦錬磨?

パチンコ屋で台を壊したら弁償代はいくら必要?

f:id:kasoutuukakun:20190617061351j:plain


こんにちは。

パチンコ店長のDDです。

 

店長ッ!
お客さんが遊技台壊しました!

 

SNSを徘徊していると、「台パンでガラス割った」や「ハンドル壊した」等のつぶやきを、たま~に見かけますが・・・。

 

その行為、危険です!!

 

場合によっては、高額な請求をパチンコ店からされますよ。

 

今回は遊技台を壊してしまった時の弁償代についての疑問にお答えします。

 

 

 

 

遊技台を破損の対応

 

パチンコ屋で勤務していると、数年に一度くらいの頻度で「不良客が遊技台を壊すトラブル」に遭遇します。

 

パチンコ台のガラスを割ったり、ハンドルをもぎとったり。

 

台を壊される原因は、「数万円入れても当らんから!」と、自分勝手ケースが大半です。

 

先日、僕のホールでも台パンによりスロット台が壊れました。

 

 

では、パチンコ店は遊技台を壊された時に、どのような対応するのか?

 

遊技台を停止する

 

遊技台が壊れてしまった場合、すぐに稼働を停止しなければなりません。

 

軽微な故障でも、順法意識の高いホールは稼働を停止させます。

 

基本的に遊技台は新台で納品された状態でしか設置する事ができません。

 

「ハンドルが少し欠けた」程度の故障でも、遊技台は直ちに止め、新しい部品と交換する必要があります。

 

この「稼働を停止させる」ことが弁償金額に大きく関わってきます。

 

出入禁止処分

 

遊技マナーの悪いお客を、ホールは出禁にしたがります。

 

理由は、マナーを守っているお客に迷惑がかかり、健全なお客が店に来なくなるからです。

 

しかし出禁にするタイミングは難しく、なかなか「あなた出禁です!」とは言いづらいのが本音です。

 

でも、遊技台を壊した場面に遭遇すると「あなた出禁です!」と堂々と言えるため、間違いなく出禁処分にされます。

 

警察に通報

 

遊技台を壊す精神状態の不良客と、まともな会話が成立するはずがありません。

 

すぐに警察に通報します。

 

警察のお世話になってしまうと、壊したお客が社会人であれば、社会的地位も下がります。

 

場合によっては家族や職場にも迷惑が掛かります。

 

遊技台の弁償代

f:id:kasoutuukakun:20190401045801p:plain

 

では、遊技台を壊した場合、いくら位の弁償代を請求されるのでしょうか?

 

ホールによってトラブル時の対応方法は違いますが、一般的なホールの請求方法は

 

①故障箇所の部品代

②稼働停止期間中の売上補填

 

この2点を請求します。

 

①番の「故障箇所の部品代」は壊した本人も大体、予想できますが、②番の「稼働停止期間中の売上補填」はおそらく予想外だと思います。

 

稼働停止期間はおおよそ2週間ほどです。これは部品を発注してから、警察へ部品交換の申請を出して、さらに検査に来るまでの期間です。

 

仮に繁盛店のCR北斗無双のハンドルを壊した場合の売上補填は、

 

・1.4(単価)×40,000個(稼働)=56,000円(台売)

・56,000円(台売)×14(日)=784,000円+部品代

 

繁盛店の北斗無双だと1日で1台あたり56,000円ほど売上があります。

 

部品代はおそらく数千円ですみますが、売上補填が784,000円と悪魔的金額

 

過疎店だと上の公式の「稼働」部分を10,000個ほどに変えたらいいだけですが、

 

それでも196,000円とそこそこの金額になります。

 

もし壊してしまったら?

 

これを読んでいて怖くなるほどの金額が請求されることが分かりましたが、もし遊技台を壊してしまったらどうしたらいいか。

 

ここは素直に店員に謝るのが得策です

 

売上補填の請求は、悪意がある客+その後の態度も悪い場合に限って請求するパターンです。

 

そもそも、悪意がなくたまたま壊れた場合、部品代の請求を一切しないホールがほとんどです。

 

誤って部品を壊した時はすぐに店員に謝罪しましょう。

 

今回の記事はここまでですが、最後に悪意のある客とは?を分かりやすくまとめました。

 

悪意があるパターン

 

明らかに故意で遊技台を壊す不良客に対しては、問答無用で警察に通報します。「悪意がある」とは、このようなパターンです。

 

①台パンによる破損

②上皿に飲み物を流し込む

③煙草を台に押し付ける

④10円チョップでキズetc...

 

どれも嫌がらせそのものですね。では、今回はここらへんで。