パチちゃんねる

パチ屋の店長が書くブログ/これであなたも百戦錬磨?

【質問回答】パチ屋の店員が後ろから見てくる理由

f:id:kasoutuukakun:20190608224037j:plain


こんにちは。

パチンコ店長のDDです。

 

 店長!読者から質問が来ました!

 

こんな僕にも稀に質問が届きます。嬉しい限りです。

読者から質問

f:id:kasoutuukakun:20190608223510j:plain

DD店長。はじめまして。まぎーと言います。

 

店長に質問なんですが、先日パチンコ屋に行って【慶次漆黒】を打っていた時に、15,000円投資した辺りから、後ろで店員が僕の台をチラチラ見てきました。

 

台の演出を見るような素振りではありませんでしたが、自分の台の後ろを通る時に、歩くスピードも落としてくるし。

 

挙句の果てに、白いシャツ着たお偉いさんが、『少し台の異常が出ているので、台の中の確認させて頂いても良いですか?』の始末。

 

それまでは「キセル予告」や「傾奇御免」演出が頻繁に出ていたのに…店員が台を開けてからは全く演出が来なくなりました!!

 

絶対なにかされてますよね!?是非教えて下ちい。

 

こんな質問がTwitterから届きました。このような質問にも答えていくので、パチンコ屋の疑問・悩みがあれば、メッセージして下ちい。(@DD_tencho

 

回答

f:id:kasoutuukakun:20190608223607j:plain

 今回の「まぎーさん」の質問内容は間違いなく不正事案です。すぐに警察に通報しましょう!きっと不正基盤をつけら・・・

 

真面目に!
答えろ!!

 

はい、では真面目に回答させて頂きます

 

店員が遊技台を後ろから見る理由は、おおよそ3つのパターンがあります。

 

①遊技台の異常数値

 

 今回の「まぎーさん」の事例がこれに該当します。

 

パチンコ屋ではパチンコ台の数値をホールコンピューターで管理しています。

 

管理している数値は、

 

・打ち込み玉

・スタート回転数

・払い出し玉

・確変中の払い出し

 

と様々ですが、ある一定の数値を超えると店員にコンピューターから知らせのアナウンスが流れる仕組みになっています。

 

今回の場合、おそらく特賞中でも確変中でもなさそうなので、

 

・打ち込み玉が台の後ろで詰まっている?

・通常時に想定以上にスタートに玉が入っている?

 

 

これらのチェックをしに来たんだと思われます。

 

打ち込み玉が台の後ろで詰まっていた場合、本来流れるはずの玉が流れていないため、異常な数値になります。

 

通常時に想定以上にスタートに玉が入っている場合、ゴト師の可能性があります。

 

大概は何事もなく、たまたま異常数値を察知する場合が多いですが。

 

店員も台を開けての対応はお客様が嫌がる行為と、十分承知しています。

 

しかし、ゴト師が遊技出来ない環境を作るのも従業員の仕事の一環です。

 

仮にゴト師が好き放題、玉を出してしまえば、最終的に利益を回収するのは一般客からになります。

 

そのような理由から、不正なデータが察知されれば、後ろから見て確認します。

 

場合によっては、遊技中でも台を開けさせて頂き、対処するのがベストな選択なのです。

 

②不良客の確認

 

マナーが悪い方の確認をする時も、後ろに行って目視で確認しています。

 

 

・台パン・ボタン強打

・複数台の掛け持ち遊技

・空台での遊技観戦

 

これらも後ろに行って確認し、場合によっては声かけで対応します。

 

③プロ打ちの確認

 

 こちらは異常数値の項目と重複してしまいますが、パチンコ屋はとにかく、プロ打ち集団を嫌います。

 

・確変中の極端な玉増やし

・超複数での出玉共有

・その他攻略打ち等

 

全てにおいて法律上、なんの問題もありませが、得意のハウスルールを武器にお断りするケースが多いです。

 

確変中の止め打ちでの極端な玉増やしは、細かくホールコンで確認を行い、遊技中に後ろからも確認します。 

 

パチ屋の店員が後ろから見る理由はこんな感じです。質問者が心配している、「なにかされている」は絶対にあり得ないのでご心配なく!