パチちゃんねる

パチ屋の店長が書くブログ/これであなたも百戦錬磨?

【ウラ話】6月6日のスロット営業を考察!今年は狙い台を変えて立ち回ろう!

f:id:kasoutuukakun:20190531231154j:plain


こんにちは。

パチンコ店長のDDです。

 

スロッターの期待度がMAXになる6月6日が、今年もやってきました!

 

 6月6日って正直アツイの?
この日は、なにを打ったらいいの?

 

こんな疑問に答えます。

 

 

来店・イベント系はできない?

f:id:kasoutuukakun:20180426021123j:plain

スロットの最高設定である”6”が並ぶ日。期待するなと言われても、期待してしまう日ですね。

 

全国のパチンコ屋の売上が伸びる事、間違いありません。

 

さてさて、年々広告規制が厳しくなる中、ライター招致のイベントは出来ません。

 

屋台や取材、来店イベントはおそらくできない都道府県がほとんどです。中にはOKな県もありますが……!

 

お店はイベント告知ができないので、6月6日は【出す店】【出さない店】の二極化になりそうです。

 

では、どこの店に行けばいいの?

 

どんな店が信頼できるの?

f:id:kasoutuukakun:20190531231439j:plain

・6のつく日が旧イベント日

・ゾロ目が強い店

 

この2つの店は信頼度が高いです。どちらの店も、普段以上にやる気がある事間違いないでしょう。

 

「近くにそんな店がない!」そんな方は、普段お客さんが多い店に行きましょう。

 

普段お客さんが少ない店は、予算に対して利益が取れていない可能性が非常に高いです。

 

6月6日と言って、勝手にお客さんが集まる日に、ブッコ抜く危険性があります。

 

残念ながら、パチンコ屋は慈善事業ではありません。利益を上げる必要があります

 

余裕と体力がない店には近づかないようにしましょう。

 

ズバリ狙い台は!?

f:id:kasoutuukakun:20180311035241j:plain

ここが重要です。出す気満々の店に行っても、全6は流石にありえません。

 

スロットは機種数が沢山ありますが、ほとんどの機種は、一度も”6”を入れる事なく撤去を迎えます。

 

ここ数年、高設定を入れる機種の傾向は

 

・バジリスク絆

・まどか☆マギカ

・ハーデス

・神々の凱旋

 

この辺りでしょうか。俗に言う「旧基準機」と言われる機種です。

 

これまでスロット業界を牽引してきた、大活躍の機種も、間もなく撤去のカウントダウンです。

 

寿命が短い機種に高設定を入れる事を、我々店長陣はしません。

 

高設定を楽しんで打ってもらうなら、この先活躍してくれる機種にを入れます。

 

つまり今年は6号機一択です!

 

6号機と言っても全ての台ではありません

 

店側が「この先、長生きしないだろうな~」と、思っている機種に高設定は絶対入りません。

 

・Re:ゼロから始める異世界生活

・HEY!鏡

 

この2機種はこれから先、ホールの主役になる可能性が極めて高い機種です。

 

高設定を入れるなら、ここを軸に営業を組み立てるでしょう。

 

自店の配分

 

僕が現在考えている6月6日の設定配分は、こんな感じです。

※台数情報

リゼロ数  15台
鏡 数  12台
交換率  等価

※リゼロ配分

リゼロ 設定配分
設定1  0台
設定2  0台
設定3  0台
設定4  8台
設定5  0台
設定6  7台

※鏡 配分

設定配分
設定1  0台
設定2  3台
設定3  0台
設定4  4台
設定5  2台
設定6  3台

 

後はAタイプのジャグラーとハナハナを1/2で④⑤⑥くらいですかね。

 

店舗を公開していませんが、どこの誰が見ているか分からないので、あくまで予想です。

 

当日、この配分になってなくてもクレームは受け付けません。

 

まとめ

 

・6月6日は、出す店・出さない店の二極化

 

・6のつく日が旧イベント日、ゾロ目が強い店に行くべし

 

・6号機を狙え!

 

・旧基準機には触れるな!

 

今回はここまでです。是非、楽しいパチンコライフを!