パチちゃんねる

パチ屋の店長が書くブログ/これであなたも百戦錬磨?

パチ屋の店長が教える【パチ屋の正社員・バイトの仕事内容と違い】

f:id:kasoutuukakun:20190603121111j:plain

こんにちは。

パチンコ店長のDDです。

 

パチンコ屋で働きたいけど、正社員とバイトどっちがいいかな?そもそも正社員とバイトの違いって?

 

 こんな疑問に答えます。

 

 

正社員とアルバイトの違い

f:id:kasoutuukakun:20190506045615j:plain

これからパチンコ屋で働こうと考えているあなた。

 

正社員とアルバイト。どちらの雇用形態に興味がありますか?どちらもメリット・デメリットがあります。

アルバイトで頑張りたい

 

アルバイトで頑張りたいと思っているあなた向け。

 

・時給:1200円~1500円

・仕事:ホール業務

・ドル箱の交換

・遊技台の清掃

・遊技台トラブル時の対応

 

仕事内容は接客サービス全般です。大半の方が未経験からスタートしているので、パチンコ屋に入った事も遊技したことがない方でも心配せずに働けます。

 

ホールのスペシャリストを目指して頑張りましょう。

 

アルバイトのメリット

 

・高時給で残業なし

・早番・遅番の指定が可能

・困っても社員が助けてくれる

 

 アルバイトのメリットは初心者でも、高時給で働ける事です。

アルバイトのデメリット

 

・インカムで耳が悪くなる

・ドル箱の交換は力仕事

・タバコを吸う方が多い

 

 インカムで耳が悪くなる人や、腰痛持ちになる方は存在します。

最近のホールは各台計数機なので少しは緩和されています。

 

正社員で頑張りたい!!

f:id:kasoutuukakun:20190506045459j:plain

 正社員で頑張りたいと思っているあなた向け。

アルバイトより数段メリット、デメリットが多い雇用形態です。

 

・給与:20万~60万

・仕事:店舗運営

・ホール業務

・アルバイトの管理

・金銭管理・遊技機整備

・その他、店舗運営全般

 

役職になるまでの一般社員はアルバイトと同じような仕事内容ですが、役職になり、ステップアップすると管理面・店舗運営全般を任されるようになります。

 

正社員のメリット

f:id:kasoutuukakun:20190324225736p:plain

・出世が早い

・設定や釘の仕事

・数字に強くなる

 

パチンコ業界は、出世スペードが他業種に比べて早い所が魅力です。20代の店長も珍しくありません。

 

 正社員のデメリット

 

・年上のアルバイトが部下

・労働時間が長い

 ・理不尽な上司が多い

・顧客対応でストレス

・休みが少ない

・退職金が少ない

 

早い段階で正社員の道を選んだ人は、部下が年上になる頻度が多いです。

 

パチンコ屋では30才・40才のアルバイトが大勢いるため、そんな方達に指示や教育をする必要があります。

 

人間関係に疲れてリタイヤする人も存在します。

 

正社員編をさらに詳しく

f:id:kasoutuukakun:20190506045413j:plain

給与面

 

この業界の出世は他業種に比べて圧倒的に早いのが特徴です。

 

例えば、僕自身20歳で入社し21歳で結婚・22歳の時にはマイホームを買っていました。

 

もちろん35年のフルローンですが、銀行の審査に通るくらいの年収は稼いでいました。20代前半で手取り30万くらいなら、頑張り次第ですぐに目指せます。

 

数字に強くなる

 

パチンコ業界は異色です。

 

例えば、大手自動車工場で働いていても自分が作った部品が車全体の価格の何%を占めているのか?

 

大手ハンバーガーショップの店長に着任しても、明日のハンバーガーの値段を自分で決める事はできません。

 

しかし、パチンコ屋は主任・副店長クラスまでいけば、明日のスロットの設定やパチンコの千円辺りの回転数を自分で決める事ができます。

 

すなわち、明日の販売価格を自分で決める事が出来ます。

 

さらに、お金の流れにも強くなります。役職の中では一番下っ端の班長ですら、金銭業務を担当することが出来ます。

 

閉店後に本日の売上・粗利を計算し、翌日の特殊景品の仕入れ額を算出し、準備金を用意する。経理的な仕事が早い段階で覚えれます。

 

パチ屋は人員確保に苦戦

f:id:kasoutuukakun:20190324225826j:plain

求人誌や求人サイトを見ていると毎回パチンコ屋の求人情報が目につきませんか?

 

人材の入れ替わりが激しく、人員を確保できないのがパチンコ屋の象徴です。

 

なぜ、従業員が定着せず常に求人を行っているか?それはパチ屋の仕事が予想以上に大変で長続きしないからです。

 

給与面はアルバイトの時給で1200円~1500円・未経験、正社員の初任給で手取り約20万円とサービス業の中ではトップクラス。

 

福利厚生面も近年は充実しており、アルバイトでも有給制度や賞与支給と文句なしの待遇。

 

でも、人が集まらない。勤務時間が不規則で、プライベートを重視する現代人には受け入れられないのでしょうか。