パチちゃんねる

パチ屋の店長が書くブログ/これであなたも百戦錬磨?

パチ屋の店長が考える【パチンコ店は電子マネーを導入しない理由】

f:id:kasoutuukakun:20190503004846j:image

 

店長~。お客さんから電子マネー決済でパチンコ打ちたいんやけどって言われました。

 

こんにちは。

パチンコ店長のDDです。(@DD_tencho

 

最近、電子マネーを使う人が急激に増えましたね。従来のクレジットカードや店舗縛りのお得カードとは違ってポイント還元率が異常です。

 

 

 

パチンコ屋に電子マネー決済が導入されない理由

f:id:kasoutuukakun:20190503005013j:plain

還元率が破格

 

メルカリから出たメルペイの還元率は最大で70%です。

 

1,000円の買い物をしたら700円分のポイントが貯まります・・・。

 

完全に電子マネーバブル。

 

コンビニやスーパー、ファーストフード店も積極的に導入してくれているおかげで普及スピードが早いのなんの。

 

 

ここからが本題です。

 

世間では電子マネー化が急激に進む中、パチンコ店では現金のみしか扱ってません

 

新紙幣の発行が発表されてからは識別機の8金種対応サンドの導入の準備も進んでいます。

 

ではなぜ電子マネーやクレジット決済を導入しないのか? 

クレジットカード編

 

f:id:kasoutuukakun:20190401050006j:plain

クレジットカードは後払いシステムです。

 

カード会社は利用者の代わりにその時の代金を立て替えています。

 

当然、後日立て替えた代金を回収する必要があります。

 

パチンコ屋でクレジットカードが使えた場合、利用者は手持ちのお金以上に投資してしまう可能性が出てきます。

 

後払いのクレジットカードなら、今月の余暇資金を使い切っても、来月分に手をだせる仕組みが出来上がります。

 

その時、クレジットが会社は回収できるのだろうか?

 

マネーマネジメントが出来ない顧客だらけになり、回収不可能=倒産の危機に繋がります。

 

そんなリスクをカード会社が選ぶはずがありません。

現金化防止

 

f:id:kasoutuukakun:20190324225826j:plain

 パチンコ店では出玉を賞品に交換する事が出来ますが、特殊景品と換金所を結ぶ【三店方式】のおかげで、現金に換金もできます。

 

三店方式については過去記事を参考↓

www.kasoutuuka-nariagari.com

 

もし、クレジットカードが使用できるようになった場合

 

店に来店⇒クレジットカードで貸玉連打⇒遊技に使わず、ただただ玉を貸玉で増やす⇒そのまま特殊景品に交換⇒換金所で現金ゲット

 

この流れのように、現金化が可能になります。クレジットカード会社も現金化を嫌がるため導入ができないのでしょう。

 

 電子マネー編

 

f:id:kasoutuukakun:20190401045727p:plain

電子マネーにはプリペイドタイプとポストペイタイプの2種類があります。

 

ポストペイタイプはクレジットカードと仕組みが似ているので導入はできません。

 

パチンコ屋で電子マネーの導入が可能なのはプリペイドタイプです。

 

プリペイドタイプ電子マネーの代表的はセブンイレブンで使われている【nanaco】です。

 

事前にカードへ現金をチャージする必要があり、系列店のみ使用できるのが特徴です。

 

 しかし、導入するメリットがありません。

プリペイドタイプを導入しない理由①

f:id:kasoutuukakun:20190324225736p:plain

プリペイドタイプは同じ系列店でしか使えません。

 

パチンコ屋は全国に沢山ありますが、ほとんどが別法人です。

 

セブンのように道なりに数件あればnanacoも便利ですが、パチンコ屋はどうでしょうか?

 

家の近所にマルハンが10店舗・ダイナムが15店舗もあれば電子マネーとして成立しますが、よくあっても2店舗が限界です

 

これでは電子マネー(プリペイドタイプ)を導入するメリットがありません。

プリペイドタイプを導入しない理由②

f:id:kasoutuukakun:20181107005410j:plain

 

電子マネーの1番の魅力はポイント還元です。

 

現金を電子マネーにチャージする=未来の売上です。

 

その系列店に将来このお金を使いますという約束のようなもの。

 

企業は系列専用の電子マネーを使ってくれる顧客に対し、感謝の気持ちをポイント還元というサービスで表しています。

 

パチンコ屋は電子マネーの代わりに会員カードがあります。

 

会員カードを持っている方へのサービスで、1日1ポイントの来店ポイントが付与できますが、1ポイントの価値は20円までと規制で決まっています。

 

1回の来店で数万円使うパチンコ屋で、貰うポイントは20円。還元率悪いです。

 

店舗側にも顧客側にもメリットが少なすぎるパチンコ屋では、電子マネーが導入される日はまだまだ来ないでしょう。