パチちゃんねる

パチ屋の店長が書くブログ/これであなたも百戦錬磨?

パチ屋の店長が教える【角台が出ている理由 しかし設定6が打ちたいなら角台は避けろ】

f:id:kasoutuukakun:20190425005525j:plain



こんにちは。現役パチ屋の店長です。

前回に引き続き、質問が来たので答えていきます。

角台が出ている理由

店長~。お客様から『毎日角台ばっかり出さんと他の所も出して!』って言われました。

 

これ系のクレーム?ご意見は結構耳にします。同じような質問がTwitterのDMで届いたので紹介します。

 

K.Uより:

自分のマイホでは角台が出る傾向があります。

特に土日になると角台の沖ドキが別積みしてある頻度が高いのですが

店側は意図して出しているのでしょうか?

ブログでも返信でもいいので教えて下さい。

 

当ブログの読者様からの質問でした。ありがとうございます。

 

質問者のマイホが意図して出しているかどうか分かりませんが、パチンコ屋で一番”出ているように見える”場所は間違いなく角台です。

 

質問の内容的にスロットですが、パチンコもスロットも同じで角台が一番出ているように見えます。

 

店の角台は一番人気の場所です。ミリオンゴッドもジャグラーも新台も

月間トータルで見たら一番稼働する場所は角台です。

 

考えられる理由は2点あります。

 

①昔は角台に高設定を入れていた

f:id:kasoutuukakun:20181107005259j:plain

この紙幣の顔は誰?

年齢が30代以上の方は記憶にあると思いますが昔は角台イベントが盛んでした。

 

角台は1/2で設定5.6確定!

角台は設定4.5.6確定!

 

こんな射幸心を煽るイベントを全国のパチンコホールが行っていたため

【高設定は角台】と思う方が今も多いのでしょう。

 

②人間の心理

f:id:kasoutuukakun:20190324225826j:plain

見てしもた~。

人間の心理的に両隣、人に挟まれるのは精神的にストレスを感じます。

 

角台なら片側は通路のため自分のスペースが広く精神的ストレスが軽減されます。

 

どうせ負けてストレスが溜まるくらいなら…ストレスが少ない場所を選ぶ=角台が人気なのです。

 

なぜ角台は出ている?

 

 ここからが本題です。なぜ角台が出ているように見えるのか?

 

それは打つ人が多いからです。

お客さんが目にしている玉/メダルは払い出された玉のみです。

 

角台の沖ドキが別積みしてあると質問者は言っていますが

もしかしたらその前に10万円突っ込んでいるかもしれません。

 

投資金は見た目では分かりません。データランプのスランプを見たら一目瞭然ですが、

実際に見えるメダルの量で『出ている』『出ていない』を判断する人の方が多数います。

 

サイコロに学べ

f:id:kasoutuukakun:20190425004922j:plain

サイコロこそ確率の極み

パチンコもスロットも確率機です。

 

よく確率を説明する時にサイコロの話をするのですが、サイコロを振って出目に『6』が出る確率は1/6。

 

10回振っても100回振っても『6』が出る確率は一定の1/6。

 

角台が出ているように見える原理は、サイコロの考えで表すと、角台は他の台よりもサイコロ振る回数が多いため、出目に『6』が出る頻度が高いのです。

 

サイコロを振る回数がスロットの回転数と考えて下さい。

 

他の台はサイコロを12回振りました。すると『6』は2回出ます。

 

でも角台は人気があるのでサイコロを120回振ります。すると『6』は20回出ます。確率は同じ1/6。

 

これが角台が出ているように見える理由です。

 

人気がある角台は避けろ

店側の人間は角台が一番稼働する事を知っています。

 

同時に稼働が高ければ出ているように見えるのも知っています。

 

設定1でも人気の角台は毎日稼働してくれます。

 

では、ここに設定6を入れる必要があるのでしょうか?

 

店が設定6を使う理由はなんでしょうか?

ズバリ!稼働を伸ばしたいから。

 

普段3,000回転しかしない台を出玉の力で7,000回転まで力づくで伸ばすために設定6を使います。

 

では、設定1で7,000回転する角台は・・・

設定6を使う必要ないですよね。

設定6が打ちたいなら角台は避けるべし。

まとめ

角台はパチ屋の中で一番人気の場所。

角台は出ているのではなく、出ているように見えるだけ。

 

あなたが目にしている玉やメダルは払い出された玉数/枚数だけであって、打ち込んだ玉数/枚数は目に見えません。

 

パチ屋が『6』を使う理由は稼働を伸ばしたいから。

 

一番稼働率の高い角台に『6』を使う必要はない。

設定6を打ちたいなら角台は避けて台選びをしましょう。