パチちゃんねる

パチ屋の店長が書くブログ/これであなたも百戦錬磨?

パチ屋の店長が教える!ホルコンで出玉制御はできるのか?

f:id:kasoutuukakun:20181112013221j:plain

店長~!!お客さんからホルコンで制御すんな!!って怒られました(涙)

 

こんにちは。某パチ屋の店長です。

 

今回は【ホルコンで制御】について説明していきます。

 

ホルコンってなに?

 

パチンコ・スロットを打つあなたなら『ホルコン』っていうワードを一度は耳にした事あるでしょう。

 

そもそも『ホルコン』ってなんだ?

 

ホルコンはホールコンピュータの略です。

私たちは『ホールコン』って呼びます。

 

少し詳しいお客さんならホールコン=出玉の管理って考えですが、実際はデータの管理をしているのがホールコンです。

 

遊技台の打ち込まれた玉数(アウト玉)・払い出した玉数(セーフ玉)・差玉(アウトからセーフを引いた玉)・売上などのデータを管理してくれます。

 

ホールコンの見た目はこんな感じです。

f:id:kasoutuukakun:20181112015126p:plain

ホールコンピュータ PC-NEO7|製品情報|株式会社エース電研

 

メーカーによって若干の違いはありますが、基本的にただのPCです。

 

出玉を制御・操作は一切できず現在の遊技台の状況を把握するために使っています。

 

ホールコンを見る時はどんな時?

 

店の人間がホールコンを見る時は、ある程度決まっています。

 

①データチェックの時

数時間に1度必ず全台のデータチェックを行います。

 

これは悪い客がゴト行為で不正に出玉を獲得していないか、昨日開け閉めした遊技台のスタートが適正な数値になっているかなどのチェックをしています。

 

②現在の割数の確認

ホールコンでは個別にデータの確認もできますが、一括で現在の売上・粗利・割数・客数が見れる事ができます。

 

なので出勤したら、まず最初に客数や割数の確認をするのが店長の日課です。

 

③トラブル時の出玉補償

大当たり中に玉の払い出しがされず、ラウンド中、アタッカーに玉が入れれなかった時などにホールコンを見ます。

 

ホールコンで台番・大当たり回数を検索すればその時の大当たりの払い出し玉の確認ができるので何玉少ないか即座に知ることが出来ます。

 

④機種別の稼働状況の確認

 雑誌のイベントなどで特定の機種が対象の場合、対象機種がどのくらい出ているかなどの確認をします。

 

主にこの①~④を営業中にホールコンで確認します。

 

出玉の制御はできるの?

 

『あの客出すぎやな~。ちょっと小役カットしたろか』や『大当たりさせやんとこ』っていうような出玉の制御は100%できません。

 

遊技台の事後の情報をホールコンで吸い上げているだけであって、遊技台とホールコンは全くの別物です。

 

ただただ、情報を吸い上げて管理するだけの機械です。

 

遠隔信者だっ嫌い!

f:id:kasoutuukakun:20181112022804j:plain

 一番うっとうしい客は断トツで『遠隔信者』です。

 

挙動がおかしい。プレミアリーチ外れた。兎に角、事あるごとに「この店は遠隔しとる」って言う客。パチンコ止めなさい。

 

遠隔するメリットは。パチ屋は客さえ入れば儲かるシステム。

 

遠隔なんてする必要がありません。

 

そもそもパチンコは完全確率の抽選式です。

 

まずアタリorハズレ判定を経てリーチの内容を振り分けています。

 

プレミア演出が出たからアタルのではなく、アタリを引いたからプレミア演出がでます。

 

だから99.999%が見間違え、もしくは情報が間違っている。

 

残りの0.0001%は、機械やもん。バグもあるだろう。