仮想通貨で成り上り!

仮想通貨・タイムバンクで億り人狙ってます。雑記も書きます!

アミュライブって?次世代パチスロ店の先駆け!

f:id:kasoutuukakun:20180417153021p:plain

こんちは。仮想通貨マニアのDです。今回の記事は仮想通貨ではなく…本業のパチンコ関係です。

是非、P店業界の人やユーザー様に読んで頂きたい内容になります。

大した事、書いてませんが(#^^#)

P業界に激震!アミュライブとは?

アミュライブとは株式会社IoTエンターテインメントがIoT技術を活用した新しいアミューズメントサービスです。

「アミュライブ」は、サービス利用者がスマホやタブレット、PCを使ってオンライン上で、遠隔地にある実機(パチンコ・パチスロ)を操作して遊技できる新しいサービス。

オンライン実機パチスロ「アミュライブ」発表会開催 - その他 | パチンコ業界 最新ニュースサイト パチンコ・パチスロ情報島

同社では現在、関連工場に遊技機308台(100機種)を保有しており、「アミュライブ」サイト上には「押忍!番長2」「化物語」「ニューアイムジャグラー」等といった5号機のヒット機種から、「北斗の拳」「ミリオンゴッド」「吉宗」等といった4号機まで多種多様なラインナップが並んでいる。

https://johojima.com/pachinko_news/post-102966/

ゲームの遊び方は、クレジットカードでポイントを購入し、スマホやパソコン等から任意の台を選択。遊技時にはポイントをメダルに変え、遊技終了後は離席時にメダルの精算を行う。余った(獲得した)ポイントは、別の台で遊技する際に使用可能となっている。

https://johojima.com/pachinko_news/post-102966/

簡単に言うと、スマホでスロットを楽しめるって事です!オンラインでスロットが打てるサービスです。

「な~んだ。前からあるやん。」と言いたくなりますが、現在代表的なオンラインサイトはサミーが運営している『777town』ですが、ただアニメーションを見てる感が強いです。

アミュライブは遠隔地から実機を撮影しているので新鮮です。Yahoo!のオンラインクレーンゲームをイメージして頂ければ良いかと。

しかも現行機ではなく過去の大ヒット作、北斗の拳や吉宗も打てるではありませんか!サービスの本格的な始動は2018年4月5日とはじまったばかり。

なにができるの?アミュライブ

現在はスロットの遊技が出来るのみです。でも…。近日、景品交換ができるみたい!

4月5日に正式版リリースとなった同サービスだが、事前に3月1日より招待制のトライアル版を展開しており、その結果、利用者から要望のあった追加機能を今後、実装する。

既にパチスロの目押しアシスト機能は実装され、5月中に、画面上で自動的に遊技できるオートプレイ機能、さらに今年半ばにはパチンコ及びチャンスボタンを実装していくという。

また現在、購入(または獲得)したポイントは遊技にしか使用できないが、記者会見で同社の原田宏一代表取締役は今後、例えば高設定が打てる券など色々なサービスとのポイント交換を検討中としていた。

改めて同社関係者に確認したところ「景品は自主規制団体のガイドラインに沿った形で提供させて頂く予定」(関係者)と話し、遊技の結果に応じて得たポイントとの交換で景品応募の権利を与えた上で、高設定交換券といったサービスのほか、実際の物も提供していくようだ。

詳細は同社内で検討中の部分もあり、後日明らかとなる模様。

オンラインパチスロ「アミュライブ」景品機能実装へ | 『遊技日本』

景品交換が実装されればP店業界に激震が走る事は間違いなしですね…。

僕氏の仕事がさらに縮小されてしまいます…。景品の内容にもよりますが、金銭的な物にまで交換できる日が来たら…。

わざわざ店舗に足を運ぶ必要もなくなります。

アミュライブを使ってみた。

将来の危機を感じ、さっそくどんな感じか試してみました!

遊技するには超簡単な登録が必要です。ニックネーム・メールアドレス・パスワードを入力するだけでした。ちなみに18才以下は利用禁止です。

アミュライブ トップ

アミュライブ | 始め方

登録が終われば遊技開始。

①空台リストから台を選びます。

f:id:kasoutuukakun:20180417151902j:plain

②遊技台の映像

f:id:kasoutuukakun:20180417144835j:plain

右上に「LP購入」があるのですがこのポイントを購入して遊技ができる仕組みです。

③LP購入画面

f:id:kasoutuukakun:20180417145152j:plain

1000LPでメダル50枚分だったので1000円課金で400枚分回せる感じです。

実際に打った感想。

初回の登録で1000LP貰えたのでそれを使って遊んだ感想。

①重たすぎる!ストップボタンを押してから何回か止まらない事が多かったです。

②コインを獲得して精算しても用途がスロットで遊ぶだけなのでメリットがゼロです。

課金方法がクレジット決済のみ。僕氏のような妻子持ちにはクレジット決済はきつい。へそくりで遊べない。

今のままだとユーザー獲得は極めて難しいと感じました。①・③に関してはサービス開始から間もないので、運営も改善すると思います。

②に関しても、景品交換実装するって言ってるので将来改善されるでしょう。

先にも書きましたが、業務が拡大されれば店舗型のP店が縮小されるので個人的には…流行らないで!って思ってます!笑

◇おまけ◇

アミュライブの交換率、8枚交換って…。勝てる気しない!

営業的にいうなら16割分岐なので…店が丸儲けって感じです。

超絶簡単に言うと、売上が1000万円のお店で1600万円分の出玉還元でチャラ。つまり利益がプラスマイナス0円って事です。換金ギャップで600万円分、お店が恩恵を受けます。

実店舗なら設定バシバシ使わな暴動起きます。笑