仮想通貨で成り上り!

仮想通貨・タイムバンクで億り人狙ってます。雑記も書きます!

子供になってほしくない職業

f:id:kasoutuukakun:20180321061729j:plain

こんにちは。仮想通貨マニアDです。今日は『子どもになってほしくない職業ランキング』を見て感じた事を書きます。

この記事は「バカ親を持つ子ども」「バカ親本人」に読んでもらいたくて書きました。

子どもになってほしくない職業ランキング

平成29年4月25日に発表したランキングなのでおよそ1年前のランキングです。

【質問】30歳以上の親世代が子どもに将来なってほしくない職業

1位 YouTuber…59%

2位 営業マン…11%

3位 ゲームクリエイター…8%

4位 スポーツ選手…7%

5位 公務員…7%

 

1位はぶっちぎりで【YouTuber】

このランキング自体はなにもいう事ありません。僕氏自身、高卒のP店勤務ですから。

問題は「なってほしくない」理由です。特に気になった理由が

「安定していない」

「一生続けれる仕事じゃない」

「PCに向かってばかりの仕事はさせたくない」etc…。

あほか。この意見は完全にバカ親。

安定?一生続けれる仕事とは?

f:id:kasoutuukakun:20180128050731j:plain

親が子どもの将来の職に対して

「安定しない」

「一生続けれないから」

と謎めいた考えを押し付けているのですが、そもそも安定って?

一生続けれる仕事ってなんだろう?終身雇用の大手大企業の事?

バカ親はこれを見ろ!企業生存率

 企業の生存率はコチラです。

設立1年=40%

設立5年=15%

設立10年=6%

設立20年=0.3%

設立30年=0.02%

企業の生存率ってこんなに低いのですね。:吉政忠志のベンチャービジネス千里眼:オルタナティブ・ブログ

設立して約6割が1年で倒産します。30年企業になると10,000社で2社しか生き残れません。

こんな針の穴を通すような狭い所を見つけれると思いますか!?この時点で企業勤めが如何に不安定か分かりますよね。

「すでに30年企業・100年企業の所に勤めたらいい」と言われそうですが、その企業がこの先30年・40年と生存する確率はさらに険しい道のりですよ。

これからは学力が無意味な時代に

f:id:kasoutuukakun:20180321062259j:plain

自分の子どもに大手企業勤めになってもらいたくて小さい頃から猛勉強。今時の子どもは小学生になる前から塾通いをしている子が沢山いますね。

将来、学力が必要ない時代がくるのに…。その時間を興味のある事に注いだら感性豊かな子どもになると思うのですが…。

バカ親はこれを見ろ!大学卒業が無意味な時代

少子高齢化は凄まじい勢いで進んでいます。2010年時点では約2.8人に1人を扶養していたのが、2030年には約1.8人で1人扶養する事になります。

つまり子どもの人数が急激に少なくなっています。

なぜ、東京大学卒業が貴重な人材なんでしょう?学力が高いから?小さい頃から努力したから?

答えは簡単。入学したい人が多く、入学するのが難しいからです。

入学が難しい=入学した人は貴重。って方程式の出来上がりです。

ではこれからどんどん子どもが少なくなれば…

入学したい人が少ない=入学するのが楽になる=価値が薄くなる。って流れに間違いなくなります。

東大卒の価値が薄まれば、2流・準1流大学卒なんてなんの役にもたちません。

そんな価値の無いもののために、あなたは猛勉強させますか?

ネットリテラシーを高めよう!

学力を無駄に高める時間があればPCに触れさせていた方が将来有望だと思います。

「PCに向かってばかりの仕事はさせたくない」との意見がありましたが、こんな情報社会のネット時代にPCに触れさせたくないなんて…。

バカ親にもほどがある。

最近ではどこの企業も新卒者よりも即戦力を採用する流れが進んでいます。

あなたの好む大企業に勤めさせたいなら尚更、PCに慣れさせてネットリテラシーを高めるべきですよ!

まとめ

あなたが『安定』と思っている事は、実はなんの『安定』でもありません。

あなたが『一生続けられる』と思っている仕事も一生続けれる事はできません。

あなたの『PCに向かってばかりの仕事はさせたくない』って考えは時代遅れです。

自分の考えを子どもに押し付けていては将来、子どもが不幸になりますよ。考え方をかえていこう!

www.kasoutuuka-nariagari.com