仮想通貨で成り上り!

仮想通貨・タイムバンクで億り人狙ってます。雑記も書きます!

Zaif20億BTCの売り事件・バイナンス偽サイト情報

f:id:kasoutuukakun:20180221024211j:plain

どーも!仮想通貨マニアのDです。今日は声を荒げて一言叫ぶなれば…。

「なんて日だ!!」って叫びます。

2月20日、僕氏のメイン取引所であるZaifが重大なバグを発表。

0円でBTCが一時的に買える状態だったと。別に良いねんけど…誰にでもミスはあるし仕方がない事だと僕氏は思えるけども…時期がいかん!

つい先日のCCの問題もあるし、Zaifさん。テレビCMうって注目されたばかりですよ。なぜ今なんだ!いいですか?Zaifさん。時期がいかん!

 

BTC0円事件の真相

2月16日Zaifのかんたん売買でBTCの価格が0円と表示されるバグが発生しました。

それに気づいたある方が21億BTC(約2200兆円分)を手に入れました。

ある方とはユーチューバー【麺屋銀次】さん。本人もバグだから反映されないだろうと思っていたらしいですが、見事に資産が反映されてるではないですか!

 売り板に20億BTC出現

そして指値で20億BTCを出した所、売り板に20億BTCが出現しTwitterで拡散され界隈では大混乱。

だって発行枚数2100万BTCの通貨が20億BTCの表示をされたら大混乱になりますよね。でもバグでしょ?くらい軽い感じでいいのに…。これには続きがあります。

銀次さんのアカウントロック

 銀次さんのアカウントがロックされました。

ついさっきまではログインできたのに…。連絡が一切なくロックをかけられたらしいです。

Zaifに問い合わせても対応してくれないとか。こうなると話は急激に大きくなりますよね…。たまらんなー。

公式発表

20日Zaifから公式発表がありました。

日頃より仮想通貨取引所『Zaif』をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2018年2月16日夕方頃、当社サービスである「簡単売買」上の価格計算システムに不具合が生じ、ゼロ円で仮想通貨の売買が出来る状態が発生しましたこと、また、それに伴い板情報が異常値を示したことに関して、お客様に多大なご心配とご迷惑をお掛けしたことを、深くお詫び申し上げます。

発生時間

2018年02月16日 17時40分頃 ~ 17時58分頃
(※19:34時分頃、完全復旧)

状況

簡単売買においてゼロ円でも売買できてしまう状態が発生した。
BTC/JPYの板情報に異常な値が表示された。

原因

  1. 「簡単売買」の価格計算システムに異常が生じ、webシステム側でゼロ円でも売買できてしまうという不具合が重なり、7名のお客様がゼロ円で仮想通貨を購入してしまった。
  2. 一部のお客様がゼロ円で購入した仮想通貨を取引所で売り注文に出されたため、取引板に異常な数値が表示された。

対策

  1. 当該システム不具合に対しては、不具合発生中から即時対応を開始し、修正を実施。以降、正常に稼働しております。
  2. ゼロ円で購入された売買については、システムの異常によるものですので訂正扱いといたしまして、お客様の残高データについても修正を行いました。

その後の経過と現状

  1. 当該不具合において対象となったお客様は7名様で、うち6名のお客様との対応を済ませており、1名様と継続対応中でございます。また、即時修正し完全復旧しているため、他のお客様への影響はございません。
  2. 2月16日のBTC現物の出来高ランキングにつきましても、現在は正常な集計結果を表示しております。

お客様には多大なご心配とご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
再発防止に努め、今後ともより一層サービス改善に向け取り組んでまいります。

何卒よろしくお願い申し上げます。

成行注文一時停止

注文処理のパフォーマンス改善を目的とした、調査およびメンテナンスのため、2月21日より成行注文が一時停止になります。

サーバーが弱い事で有名なZaif。今回のメンテナンスで改善されるのかな?

ピンチはチャンス。頑張れZaif(*'ω'*)

偽binance

どないやねん!仮想通貨ならぬ偽装サイト。たまらんわー。

今日はここまで☆

是非Twitterフォロー&読者登録お願いします☆