仮想通貨で成り上り!

仮想通貨・タイムバンクで億り人狙ってます。雑記も書きます!

アトミックスワップ をできるだけ分かりやすく解説

f:id:kasoutuukakun:20180215145930j:plain

PEPECASHがアトミックスワップ成功という文章をTwitterやチャットで目にする機会が増えましたが…。アトミックスワップって一体何なの?自分自身、勉強しながら記事にまとめていきます。

アトミックスワップとは?

取引所などの第三者の監視と仲介の必要が無しで仮想通貨の取引を行うことができ、種類が異なる仮想通貨をユーザー間だけで取引を可能にするシステム。

これは革命的なシステムですよ!取引所を間に入れなくていいって事は…手数料も必要なくなる。

将来、取引所がこの世からなくなる場合もあります♪

取引例①個人同士

f:id:kasoutuukakun:20180215141851p:plain

上の図をみて説明していきます。

「通貨の交換をしよう!」ってお互いが決めた場合、左のA子ちゃんがPEPEを送る、同時に右のB助君がMONAを送…るとは限らないですよね?

貰ったまま逃亡、持ち逃げ!なんてことも十分ありえます。これではリスクが高すぎて交換なんて、できる訳がありません。

取引例②取引所経由

f:id:kasoutuukakun:20180215234830p:plain

 これなら間に取引所を挟むのでリスクは大幅に軽減されますが、時間・手数料が掛かります。

アトミックスワップの場合

アトミックスワップを使うと、持ち逃げのリスク回避の他に、取引所を間に通さないので時間や手数料の心配がなくなります!

では革命的なシステムを紹介します。

f:id:kasoutuukakun:20180216002128p:plain


①A子ちゃんがB助君へPEPECASHを送金する場合、B助君へPEPEが入った箱を送ります。B助君がこの箱を開ける時はB助君が持っている鍵と箱鍵が必要です。

②B助君がA子ちゃんへMONAを送金する場合、A子ちゃんへMONAが入った箱を送ります。A子ちゃんもこの箱を開ける時はA子ちゃんが持つ鍵と箱鍵が必要です。

③B助君が箱を開けてPEPEを得ると同時にA子ちゃんに箱鍵が伝わりA子ちゃんはMONAを得ることができます。


この取引が一瞬で行われるため、片方だけがコインを得るのは不可能みたいです。

もし、片方だけの取引で中止になった場合は両者に全額返金されるので持ち逃げされる事はないらしい(*'ω'*)

将来、取引所なんてあったんだー。っていう時代が来るかもしれませんね。それはそれで面白そう!

なによりPEPEがアトミックスワップの仲間入りした事が嬉しい☆

この記事が気に入った方は

Twitterフォロー&拡散お願い致します☆